TransFreeBSDの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-12-16

根拠のない理由付けは元のデータを殺す思考停止 根拠のない理由付けは元のデータを殺す思考停止 - TransFreeBSDの日記 を含むブックマーク

事故率やプロスポーツの選手と生まれた時期に相関があるかもしれません。しかし、それをなぜ星座という副次的な要素に結びつけたり、さらに性格を持ち出すのでしょうか?

この文は「 交通事故を起こす意外な要因は…… - ITmedia NEWS」に言及した「野球選手むきの星座、むかない星座 : Kazuho Oku's Weblog (跡地)」に対するものです。長くなったのでコメントではなくトラックバックします。

たとえば、プロ野球選手になるのにもっとも適している星座牡牛座です。忍耐強い性格が、体を鍛えるスポーツにむいているのでしょう。

Kazuho Oku's Weblog : 野球選手むきの星座、むかない星座

この記事では参考として「早生まれは損か」というのが挙げられています。これは、いわゆる早生まれという状況が幼少期のスポーツへ影響を与え、それがプロスポーツ選手の分布に影響しているとしています。しかしこのような過程を示さず、早生まれ遅生まれとは由来も区切りも異なる星座を持ち出し、さらになんの根拠もなく性格を決め、その根拠のない性格を分布が偏る理由の様に示しています。

これは元の記事にも言えます。このように根拠のない理由付けは元のデータの価値を失わせます。筋道の通った仮説は次にえるべきデータ、確かめる術を示します。確かめられた仮説は応用を生み、たとえばスポーツ振興や事故抑制につながるかもしれません。せっかく得られたデータでそういった事をしないのはもったいないことです。

kazuhookukazuhooku2006/12/17 07:42トラックバックありがとうございます。野球選手の話は、あくまでもネタです。誤解を招いたようでしたらすみません。

TransFreeBSDTransFreeBSD2006/12/17 13:14やはりネタでしたか。書いている途中でそんな気もしてました。
ただ、やっぱりネタとわかり難い(勘違いする人が多そう)のであえて釣られる事にしました。

トラックバック - http://freebsd.g.hatena.ne.jp/TransFreeBSD/20061216